西武線に乗ってドラえもん全集を読んでたら車内のJKに煽られた…夏

真夏の昼間に電車乗って『ドラえもん』をおっぴろげて読書に耽ってたんです。「藤子・F・不二雄大全集」の分厚い奴。そんで「藤本さん(通はF先生をそう呼ぶらしい)は映画をタダ見できる道具が好きなんだな」とか「1話で4回もしずちゃんにチンコ見せるエピソ…

なぜオタは「前の席から詰めて下さい」と言われても後方に座りますか

プププー登壇者と目が合うのが恥ずかしいんですかー?

ウメハラ、小足見てから余裕でした

『桐島、部活やめるってよ』観てきたら面白かった。これ最後にマシンガン持った奴が乱入してクラスメイトを次々と射殺すれば最高なのになーって思ったら本当にそうなったので最高だった。でも一つ気になる所があって、作中で神木隆之介くんがゾンビ映画につ…

なぜオタは『ダークナイト』を観て正義について語り出しますか?

プププー、オタデル教授のご登場ですよー

本編観てないのに『おおかみこどもの雨と雪』のコンテを読んだぜぇ(^-^)/ワイルドだろ〜

ストーリーを追ったら誰でも思う「学生なんだから避妊しろよ」という意見は二重に間違っている。一つは単純に「学生だって子供産んでも良いだろ」という話。もちろんおれも、若くして子供がいる人を見ると思わず親子の年の差を計算して「コイツ齢○○にして中…

なぜオタはブログの総はてなブックマーク数を自慢しますか?

プププー、セルフブクマした分はちゃんと引き算しましょうねー。

『トイ・ストーリー3』と朽ちたイチゴの香り

『トイ・ストーリー3』の予告を観た時のことは今でも覚えている。あまりに鮮烈で、その後に流れた映画本編の内容が頭に入らない予告は初めてだった。それは一緒に観に行った友人も同じだったようで、映画が終わって食事をしている時も本来観たはずの作品につ…

なぜオタはダンス必修化でハルヒダンスを踊り女子にキモがられますか

プププーMMDで踊らせて練習したのにー。

なぜオタは聖地巡礼をするオタにムカつきますか?

アニメの舞台となった場所を実際に訪れてみる。この行為は「聖地巡礼」と称され、公共放送で特集される程の社会現象になっているようだ。試しに検索サイトで聖地巡礼と入力すれば、アニメの舞台へ赴いたオタのレポートが散見されるだろう。多くの場合は写真…

なぜオタは東京で就職できず地元へ戻りますか?

プププーアニメあんまやってませんよー。

『手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-』を観てきた。

『手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-』が結構面白かったので評判を調べてみたらかなり悪い。宇多丸も酷評してる。いやー確かに説明不足な所が多かったけど絵は全体的に整っててまぁ良かったんじゃないの。合戦も迫力あったし、あんなに動物が動く作品久々…

なぜオタは業界人の知り合いアピールしますか?

プププー、そういうアンタは何者ですカー?

スカイリムは人生

自由だフリーダムだと評判のThe Elder Scrolls V: Skyrimを買ったぜ。面白いぜ−。遠くに見える山に向かって歩くだけで面白いぜ−。いつの間にか麓について書き割りだと思ってた山に登れちゃうのが面白いぜ−。その峠を越えた先に新たな街を発見した時なんて面…

孤独の童貞

今更ながら『孤独のグルメ』を読んだら面白かった。外食と言ったらはなまるうどんのかけ小しか食わないおれが見知らぬ中華料理屋に入ってしまうほど面白かった。厨房に立つおばちゃんが渋谷で起きた通り魔殺人と法事の話を交互にしていたのも面白かったし、…

なぜオタは髪を自然乾燥に任せますか?

プププー、ドライヤーは使わないんですカー

宮崎駿がヒロインに声優を使わなくなった理由

その平成最大のミステリーは多くの人々によって語られているが、活発な議論に関わらず私たちが耳にする結論は二つのパターンに限られてしまう。一つは声優という職業を不当に貶めたもの。もう一つはビジネスの側面から論じたものだ。もちろん私たちは「ジブ…

なぜオタはクローゼットの中を本で満たしますか?

プププー洋服はどこに仕舞ってるんですかー

『スーパー!』←今週のオススメ

おれは『キック・アス』が大嫌いなので無邪気に絶賛するオタを見つけるたびに あなたはツタヤの情報誌で表紙を飾るような作品が好きなんですか。 『しゃべくり007』でくりーむしちゅー有田にイチ押しされるような作品が好きなんですか。 超映画批評で←今週の…

なぜオタはAmazonにSF者アピールを書き連ねますか☆(ほしひとつ)

プププー「読書数1000冊以上」ってそんだけ読んでも糞レビューですかー。

Kinectとコントローラーとしてのおれの身体

Kinectは2010年にマイクロソフトから販売されたXbox360向けのゲームデバイス。コントローラを用いずに操作ができる体感型のゲームシステムで、ジェスチャーや音声認識によって直観的で自然なプレイが可能となる(Wikipediaより)。簡単に言えばテレビの前に立…

『けいおん!!』のDVD7巻まで見た。

『けいおん!!』はDVD待ちで毎月ゆっくり視聴してるのだけど学園祭回の20話が面白かった、いや正直面白くはなかったのだが「これでいいのか?」とある種の衝撃を受けたのは事実であって赤塚不二夫的結論を導き出すまでに三日ほど思案を要したという点におい…

サザエ帝国

久々に『サザエさん』見てて思ったんだけど、サザエさんが日本各地を巡るおなじみのOPって明治以降の政府が如何にして日本を近代化させてきたのかを辿るドキュメントみたいだなー。ってことはもし先の戦争で日本が勝ってたら、サザエさんは外地を旅してどの…

コスプレが苦手

コスプレが苦手だ。もちろんコスプレをするのではなくコスプレを見るのが苦手だ。街中やイベントで不意にコスプレイヤーと出会えば体が硬直し身構えてしまう。コスプレは見られることによって完成する訳だから別に見たって構わない、いやむしろ見ないと失礼…

なぜオタはつゆだくと言えず「し、汁多目で」とAVっぽく頼みますか?

プププー、マシマシなら噛まずに言えるのにー

なぜオタは加藤

「なぜオタで傷つきました」とよく言われる。昨日も言われてしまった。見知らぬ人から言われてしまった。 接客業経験の長いおれはとりあえず謝罪をした後で弁明に走る。これでも気を使っていると。危険なのでお蔵入りにしたのが何個もあると。先日の『Angel …

Angel Beats!のフラッシュフォワードについてのお話

『Angel Beats!』見終わった。10話が面白かったのでその説明。 『Angel Beats!』は全編を通してフラッシュバック、いわゆる回想シーンが数多く出てくる。例えば登場人物たちが前世のトラウマを喋る所とか。ちょっと違うけど「さっきは何だったんだ」ってなセ…

不健全な僕が健全育成条例について語ろう。

東京都青少年健全育成条例改正案が盛り上がってたんだけど何かイマイチ乗りきれねーなー。なんでだろー。「毎年のように繰り返されるポルノ規制の議論に飽き飽きしてるから?」何かオリンピックみたいだよね。「矛先が自分へ向けられた途端、石原都知事を叩…

ラノベ種付論

最近ラノベ読んでるんですけど面白いッスねー。アニメ化された数冊しか読んでないんだけどやっぱ原作の方が断然面白いッスわー。基本的にラノベって種付けじゃないですかー。ってな話をSkypeでしたら面白がられたので転載。 とりあえず主人公(種馬)がいてヒ…

若オタ徹カラ

アラサーのおれが平均年齢20歳の若オタ徹カラに突撃してきたんだが、おれの知ってる徹カラと全然違った。まず髪の色が茶・黄・金と彩色豊か。おれの徹カラメンバーは黒・黒・黒・若ハゲ・黒と「これから葬式でも始めるのか」と見間違える程の荘厳さを頭皮に備えて…

ぼくはおこった

久々にブログ更新してみたら何か色々設定変わってて使いづらいなー。はてなFuck! と思ったんだが1年以上前の下書きがちゃんと残っててビックリした。はてなGood! でも何を書こうとしてたのか忘れちゃってる。以下が書きかけのコピー。 つまりそれまでは「…