2006-01-01から1年間の記事一覧

研連上映会

研連の観客にはネットネタが出ると無条件で爆笑する人が多くて面白い。 パロディーとして昇華しているわけでもなく ただ丸いキャベツを出したり、「うおっまぶしっ!」と言わせただけで笑いが取れる場所なんてあんまないだろーなー。 優越感や一体感を得るた…

パプリカ

おれが好みではない方の今氏が強く出ている感じだった。 たびたび挿入される言葉遊び(妄想代理人の予告)が魅力的に聞こえないんだよなー。 ラジオの珍文とかメタルギアソリッド2の青野武氏の方が好き。 キャラと脚本も原作を陳腐にした感じで馴染めなかった…

んあーオタのクリスマス対処法って大体三通りだなー。 1.「クリスマスはキリスト教徒の祝日で・・・」とよく分からない理論武装するタイプ 2.「今日クリスマスだったのね、ケンタッキーの行列見て気づいたよ」と世離れした自分を演出するタイプ 3.「世間…

大学近くのレンタルビデオ店が潰れるらしく中古セールしてたので買った。 いつ見るか分からんのでリスト化。 クレヨンしんちゃん 第4期シリーズ3・4・13 エンゼルコップ vol1・2・3 愛物語 9 love stories 続日本一の男の魂 4 起動戦士ガンダム〜フェスタ・ライ…

なぜオタは女性相手に戦車トークで突撃しますか?

プププー中原誠永世十段もビックリですよー。

学生映画まつり

グランプリ授与後ゲスト審査員の講評が説教なのは笑ってしまった。賞が霞む霞む。 わざわざ本選出場者を最前列に座らせて酷評を浴びせるさまはガチンコ映画まつり。 まぁ外部からプロの映画関係者を呼んでるってことは 制作者も学生映画としてではなく映画と…

んあー調子が悪かったのでパソコンを初期化したのだけれど ドラクエ3のオーブを探すがごとくリカバリやらドライバのディスクを見つけ出すのに時間がかかってしまった。 結局リカバリディスクが見つからなくてマゴマゴしてたら元から付いてなかったんだ。 今…

クレヨンしんちゃん 

。 ひろしに蹴りをかますしんちゃんが子供っぽくていい。 作監はI.G新潟の小村方宏治氏。アクション仮面やひろしが妙な動きをしていて楽しい。 特にミミコ君が駆け寄ってくる所が。やっぱ竹内哲也氏も影響受けたのかな。

アニメ落語館 3 かぼちゃ屋

カンガルーが可愛い、幸せだ。 Aプロ調とのことだが不勉強な自分にはよく分からん。ド根性のOPっぽい所かな。

あんまアニメ見ない代わりに実写映画を見ているんだが俳優の顔が覚えられなくて困る。 ハリウッド物ならデブ・ヒゲ・お色気などキャラ分けしてあるし 人種の坩堝よろしく髪や肌の色が違うのでなんとかなるけどモノクロになるともう誰が誰だか。 常にカメラ目…

なぜオタはエイズや性病を必要以上に怖がりますか?

プププー饅頭こわいじゃなくておま

エースコンバットゼロ

ピクシーが中二病に罹っちゃうのはサイファーせい。 やっぱ僚機があれだけ優秀だとプレッシャーになるよなー。 整備兵A「ガルム小隊とか言ってるけど戦果上げてるのってほとんどガルム1じゃね?」 整備兵B「ガルム2って今まで5機くらいしか落としてないし…

風が吹くとき

老夫婦がなんかに似てると思ったらあたしンちだ。お父さんが少しお喋りになってるけど。 ドアを運ぶ時に角を階段にぶつけながら降ろしていたりと日常描写に富んでるのも似てる。 キャラが布袋を被って放射線から身を守るシーンが二回出てくるが 同じ行動なの…

バドミントンの試合見てたら選手がアニメっぽい動きをしてて面白かった。 なんだかダラダラしているように見えるが シャトルを打つ瞬間だけ見得を切ったようにポージングが決まるところが特に。

なぜオタはメーリスを流す際につまらない前口上を述べますか?

その分のパケット代を返してください。

ノルシュテイン氏、アニメーションを語る

ノルシュテイン氏大きかった。アニメーション作家というよりマタギか大地を司る精霊のようだった。 講演の半分近くが子供時代の体験トークだったのが印象深い。 アニオタ的に気になった質疑応答。 Q:大地丙太郎氏の作品に声優として参加されていましたけれど…

久々にサークル行ったらコンビニでMegamiマガジンのポスターをカラーコピーしている人がいて うわっ人として終ってるなーと思ったのだけれどもポスターはエロかったので買ってきた。 おれは萌えアニメ嫌いだけど二次元キャラでオナニーするのは大好きなので …

今更な話なんだが、教授がTHE 有頂天ホテルを"ジ"有頂天ホテルって言ってて あーそういえば母音の時は"ジ"だったなー大学教授ってすげーと思った。 いやー結構みんな気付いてたのねー国際人だーインターナショナルだわー。

なぜオタは幼女が持ってきたガリガリ君のあたり棒を舐め回しますか?

プププー実はお父さんが食べたのかもしれませんよー。 あたりと称して股間のガリガリ君を無理矢理食べさせますカー? 以下女豹氏リスペクト。 幼女「当ったんで交換してくださーい」 オタ「それじゃお兄さんの股間についたガリガリくんをあげよう」 幼女「き…

http://roxik.com/pictaps/?pid=124176 今流行のROXIK*1でしんちゃんを描いたつもりが何故か物体Xになってしまった、ひえー怖いよー。 描いてる途中でバケツツールが無いのに気が付き、体と手が重なってたらちゃんと動かない事に今気付いた。 *1:んあーROXI…

なぜオタは休日の歩行距離が100メートルに満ちませんか?

プププー移動したのは部屋から冷蔵庫までですカー? 代わりにネット回線を通じて地球の裏まで駆け巡る電子妖精ですカー?

心理捜査官 草薙葵に憧れたので将来はプロファイラーになろうと図解雑学 犯罪心理学を借りてきた。 やっぱ中途半端な知識をひけらかすにはナツメ社の図解雑学だよなー。 これでおれもプロファイラーだ、あなたは幼児期のトラウマで云々言いまくるぞー と思っ…

学生映画

三日間で30本の学生映画を見た。 経験者からは「精神的レイプだ」「何が面白いのか分からなくなる」と聞いてたがそれほど疲れはしなかった。 やっぱ実写よりアニメの方が疲れるんだよなー。アニメの方が情報量少ないからかなー。 劇場でマインドゲーム二回連…

なぜオタはアナウンサーが噛むと大喜びしますか?

プププーやっぱり自分がかむかむレモンだからですカー?

ラーメン二郎を食いに一之江駅へ行ったらカオスなキャラクターと遭遇してしまった。 なんかピューロランドにいそうだけど 滅茶苦茶でかい看板(イトーヨーカドーの上に付いているハトくらい)に 著作権マークが付いてたのでオリジナルキャラクターなのだろう…

暇つぶしにエースコンバット4プレイ。 街中にも関わらず戦車に向かって燃料気化爆弾を投下しまくるメビウス1の何処が英雄なんだ ただの戦争ジャンキーじゃねーかと思ったが、おれが動かしてるんだった。 しかしこの世界の戦車兵にはなりたくないなー。あんな…

なぜオタは若本規夫の声を聞いただけで笑いの沸点に達しますか?

プププー、芸人が美形なら無条件で笑うお笑い好きの人達と大して変わりないですよー。

山手線のテレビで流れているCMにマリオが登場するのだけれど 最後の場面でなぜか左へ移動するので非常にモヤモヤする。 マリオは常に右へ移動するべきなのだ。右は正義、左は悪という世界観が素敵なのにー。

なぜオタは普段一般人を見下しているくせに好きな作品を褒める時は

「一般人でも見れる作品」と形容しますか?

アベノ橋魔法☆商店街

んあー嫌がらせのようなハッピーエンドだ。 一見清々しく終っているように見えるだけで夢邪鬼のツッコミが入らないビューティフルドリーマー。 ヒロインを傷つけたくないがために彼女の色々な世界を見てみたいという夢を奪ってしまい 結局は今までの魔法商店…