作画オタの対義語は萌えオタ (タモリのジャポニカロゴスより)

WEBアニメスタイルYouTubeの普及によって、図らずも
今、アニメオタクの中で一番「カッコいい」のは作画オタで一番「ダメ」なのが萌えオタ、
そして未だに我々アニメオタクが被差別階級にいるのは奴等のせいだ! 敵は内側にいた!
という雰囲気が形成されているような感じなんだけども。
実際にオタサークルで、アニメは大好きだが制作スタッフを全然知らず興味すら持たない人に対して
「アイツは典型的な第三世代消費オタだ!」的な陰口が言われる場面を何度も目撃したし
女の子が「沖浦啓之」と言っただけで、預言者のように持ち上げられる場面も目にした。
だからオタサークルで女王の座に君臨したい女の子は作画オタになるといいよ。
あー話がズレた。でも口から吐き出される言葉が神作画であろうと萌えであろうと
そのセリフ叫んだだけで満足している時点で両者かわらんだろ。
むしろ最近作画オタが「カッコいい」と気付いて、やたらと神! 神! 連呼する奴のほう性質悪いわ。
その神はシヴァ神か? ヴィシュヌ神か? それとも天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命か? 
むやみに神の名を口にすることが禁じられているのを知らんのか?
おまえら、ただ単にみんなが「あのアニメーターは凄い」と言ってるからそれに右へならえしているだけで
今流行のアレだ、チェック男子だろ。作画オタならチェックしておきたいOP/EDとか
アニメーターMAD見ただけで「これでおれも作画オタだぞ、アニメエリートだぞ、えっへん!」と得意顔。
かと言って好きなアニメーター(もちろん好きな理由はSランクアニメーター笑だから)
の遍歴を探るために、自分から作品を漁ったりはせずにYouTubeアップ待ち。
もちろん作品を見ただけで、誰がどこのカットを担当したかが分かる匠の目なんて持ち合わせてないから、
ネットに書いてある情報を鵜呑みにして「あのカットは凄かった、一発で気付くよねー」と語りだすが
実は原画と動画の違いを覚えたのがつい最近なのは内緒。取りあえずスタッフロール見て三文字だと出来に関わらず叩く。
そのくせ一人前に作画崩壊作画崩壊って崩壊してるのはディスプレイに映りこんだお前の顔だっつーの。
プププー師匠に修正してもらいたかったでちゅねー。
そんな奴等をギアーズオブウォーのあのチェンソーでぶった切ってやりたい!
と思ったがそしたら真っ先に自分の首を落とさねばならないのでやーめた。