ベルカ式作画

なんか最近ベルカ式、ベルカ式とよく聞くので新しい避妊法かなと調べてみた。
http://nanoha.julynet.jp/?%C2%AF%B8%EC%A1%A6%A4%BD%A4%CE%C2%BE#content_1_40
とのことだが、揶揄する意味で使われている場合が多いみたい。
作監によってキャラデザが違うなんて昔から良くあることだし
自分達の言葉でカルチャライズしなくてもいいのに。
この違和感は何かに似てるなと思ったら、コレだ。

バイト先にて
店長 「○○君、アニメ好きなんだって?」
おれ 「あー好きです」
店長 「ふーん、アキバ系なんだ」
おれ 「そうなんですかね」 (ひえっ、おれ秋葉原行った事ないのに!)

こういう言葉って便利だから
これからまたアニメーターの個性を重視した回があった時に
「ああ、ベルカ式ね」の一言で片付けられてしまったら嫌だなぁ。
それほど一般性のある言葉じゃないから、あんま流行らないとは思うけど。


関係ないけど、最近作画について語るのがトレンドになってるよね。
ジワジワ流行っていたのが、アニメーターMADとYouTubeで一気に広まって行った感じ。
おれなんてアニメスタイルの受け売りばっかだから悔しいよ!
悔しすぎるので、オタク学入門の北久保さんのラムちゃんで目覚めたということにしておこう。