コミュニケーションとたとえ

あいてによって話す内容というか属性というかレベルというか、そういうのを変えるだろう。
たとえばコイツとは天気の話題ぐらいしか喋らんが
アイツとは世界の終末についてながながと語り合うとか
そういうのあるだろうと知り合いに言ったのだがうまく伝わらず、ここはたとえしかない。ときりだしたのが
「スライムあいてにメガンテはつかわないのといっしょだよ」というフレーズ。
こういうときははなしがただしいかよりも、うまいたとえにすりかえられるかが重要なのだと
おれはラジオの深夜放送からまなんだので
おお、これは伝わった。コミュニケーションに勝利したぞ。と思ったけれど
相手はドラクエをプレイしたことがなかったのでまったく伝わらなかった。
よくかんがえたらこのたとえがうまいかどうかもわからない。