HUNTER×HUNTER

「主人公はアホ」→「アホだから強い!」→「そこがたまらない!」という黄金パターンじゃなくて
「アホだから危うい」と周りのキャラクターに言わせてるのが面白かった。
主人公がアホといえばドラゴンボール孫悟空には「降参した相手に追い討ちをかけられない」という弱点があって
全く改心していない敵ですら、口先で謝られ命乞いされてしまうと
相手がウソついてると分かっているのに、体が助けずにはいられない!
のを利用されてピンチに陥った話があったと思うんだけど、誰と戦った時だっけかなー。
そういえば朝日か読売の読者欄に

悟空が命乞いをした相手に対して『スーパーサイヤ人4になると感情のコントロールが出来ないんだ』
と言ってブチ殺すシーンが出てきたけど、あんなの悟空じゃないやい! 僕たちは優しい悟空が好きだったんだ!

ってな感じのドラゴンボールGT批判の意見が載ってて、んあーなるほどーと思うと同時に
投稿したのが二十代半ばの会社員だったので
「プププー、ハタチ過ぎてドラゴンボールを熱く語ってるよー!」とバカにしていたので強烈に記憶に残っているのだが
おれもハタチ過ぎたのに真っ赤な顔してツバを撒き散らしながらアニメを語る人になってしまった。たすけてー。