おたのこえ

ここ最近真剣10代フレッシュアニオタと喋る機会に恵まれているんだけど、新海誠氏ファンの人が多いというか
どんな作品見てるの? 好きなアニメ監督は? と尋ねると新海誠と返される率が異様に高いので
新海作品は「ほしのこえ」しか見ておらずアニオタとしてその域に達していないおれは困る。
その上「ほしのこえ」の感想が

  • 普通に同じ高校行ってたら絶対に途中で別れてるよねー。箸の持ち方が気に食わないとかいう理由で。
  • 妄想によってコミュニケーションが成立しているのがツライ。新海氏は分かってやってるんだろうけど、恋人どころか友達すらいなさそうなコミュニケーション不全症候群のオタが「ほしのこえ」を絶賛するさまは厳しい。だからおれは否定する!(涙目)
  • 自分の言葉は相手に届いているのだろうかという不安が薄くなって、とりあえず味噌でも糞でも発信しなければって状態に今現在なっているような。一億総ミカコ化。ミカコって送信ばっかだし。*1
  • ほしのこえ」はケータイではなく伝書鳩でやったほうが良かったと思う。ノボル君にとどけこの想い! ポッポーバサバサ。
  • もしくは狼煙。ノボル君、わたしはここにいるよ、助けてー。モクモク。

と少女地獄の犬神博士氏の影響受けまくりなことしか思いつかないので
「DVDブックのオビに石原慎太郎絶賛って書いてあって笑えたよねー」
とヌルいことを言って場を過ごすことしかできない。わたしはここにいますか?

*1:ほしのこえ」って送信する場面はやたら印象に残るけど、受信は記憶に残らんのだよなー。