はい、じゃないよ! お前アニメ見てるかアニメ コラァ!

オタ「今期は何本ぐらいアニメ見てるんですか?」
おれ「うーん7本くらいかなー」
オタ「このサークルの人ってアニ研のわりにアニメ見てないですよね」

と言われて少し驚いてしまった。
話を聞くと彼は今期30本以上の第一話をチェックし、そのうち半分は継続しているらしい。
でもそれって「今のアニメ」をよく見ていることの証明にはなるけど、
視聴本数だけで相手のアニメ知識を測るなんて怖いこと出来んよなー。
多分、彼にとっては「アニメ」とは現在放送している作品のことにすぎず、過去の作品は「アニメ」ではないんだろうなぁ。
そういう行為自体は珍しいものではなく、
例えば無意識に海外アニメ作品を「アニメ」と見做さず視聴の埒外へおいてしまうケースもあるけど
アニメの消費スピードが速くなった結果、ここまでリアルタイムというのが重視されるようになったのかーと感慨深い。
「アニメ」を見るために大学へ行ってるおれとしては結構ショックだ。
とりあえず伝統あるサークルの威厳と自分のアイデンティティを保つため
相手がチェックしていないことを見越して「ひつじのショーン」の話でもしようかなーと思ったが
別に他のオタとの差異化ゲームのためにアニメを見ているわけでもないし(ホントだよとカッコで書かざるをえない)
相手が古今東西のアニメを見尽くしているエリートの可能性も否定できないので
「いやー最近は本数が多いからねー、はっはっは」とお茶を濁した。