細田守 デジモン絵コンテ・コメンタリー

T.Uとか用語説明なしで「うぉ本気だ」と思った。以下、自分の感想というか妄想。
デジモンの二作目って、簡単に言えば主人公たちがパソコンの世界へ入ってしまう話なのに
演出面では観客の感情移入を妨げるったら言い過ぎだけど、ふと、視線を現実に戻すようなことをやってて
例えば絵コンテp434-435(こんな感じでイベントは進んだ)
「僕もそっちに行くよ!」
というロリっ子アップの悲痛な叫びカット後
カメラを引いて、必死なロリっ子の後ろで(ちょっと何この子?)って顔のオッサン達も映しててイジワルだなー
と感じてたんだけど、ネット世界へ入る設定は上からの指示だったのかーなるほどー。
そこらへんが自分の中で妙に合点がいった。