「ヱヴァ破感想(ネタバレ無し)」って記事は大抵ネタバレしまくり

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が劇場公開してから一週間経ち良心的なインターネッターたちによって様々な「ヱヴァ破感想(ネタバレ無し)」がアップロードされたけれど、あいつらこぞって「面白かった!」って書いてるじゃん。なんだよ、それが一番のネタバレだろ。いや別に「面白いorつまらないが究極的に考えれば最大のネタバレ」とか言いたいんじゃなくてさ。仮にも『エヴァ』の新劇場版なんだから「よく分からなくなってる」ってこともあるわけじゃん「再発してる」場合も。だからこそ副題には(not)の不気味な文字が刻まれているわけで、観客は「今度こそ」という希望と「もしやまた」という一抹の不安を抱いて劇場へ向かうんでしょ。それなのに「面白かった!」って・・・。もちろん不可解な展開を面白いと思うタイプもいるけれど画面を埋め尽くすエクスクラメーションマークと23番目のアルファベットはお前がそんな人種ではないことを証明しているから完全にネタバレだよ! もう終わりだこの世の終わり。
つまり君たちの「ネタバレ」は例えばシンジ君の活躍具合とか新キャラメガネはどんな性格なのかとかアスカの乳首は出るのかとかそんなんだろ。だから抽象的に「面白かった!」と書けば「ネタバレ」を防いだ気になってしまうんだ。僕はネタバレしないで多くの人に作品を紹介してあげる良識派ですよー的な雰囲気出しときながら実際は誰よりもネタバレしてしまってるこの悲劇、カタストロフィー。いやそもそもおれ「〇〇がどうした」とかいったネタバレされても全然気にしないんだよなー。『破』を見に行く前に「3号機にはゲンドウが乗り込む」ってネタバレ読んじゃったけど全然本編は楽しめたし。「父ではない使徒だ!」と叫んで親殺しを強制する俺の屍を越えてゆけ展開に涙したよ。んな訳でそんな奴らの「面白かった!」が面白いはずもなく『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』はダメダメだったぜ。見る前から決まってたぜ!
以下ネタバレ。

  • お色気シーンが多いのはサービスでいいんだろうけどウォークマンを何度も大写しにするのはサービスじゃなくて観客信じてないだけだろ。シンジ君が綾波をブッコ抜くシーンで二度も映してしまう冗長さ。You can (not) believe だよー。
  • それでもあのブッコ抜きに感動してしまうとすれば画面に映る手の連なりが、綾波やアスカの傷ついた手やらダミープラグで固定されてしまうシンジ君の手やら掴み損ねてしまったミサトさんの手やら使徒が何故か始める組み手やらさらには胸の部分が手で隠されているように見えるメガネのプラグスーツやら、ってまぁそれらはどうでもよくて良かったのは二回登場するスイカ畑の蛇口。2号機の手の上で二回目の蛇口を見て戦うことを決意するのがよかった。
  • タイトル出るまでよかった。『三百六十五歩のマーチ』はセリフ扱いでサントラには収録されてないのか。残念。メガネは起き上がる時に「よっこい庄一」と言いそうなキャラだなーと思ったらハラハラしてしまった。
  • トウジと委員長がもう付き合ってるってことを1カットで表しててよかった。
  • ちょっとやりすぎかなー感が漂う『今日の日はさようなら』に比べて『翼をください』はいいんじゃねえのーいいよーいいよー。と思ったらリッちゃんの膨大な説明台詞が被ってガッカリ。歌にまかせてよ。あとエンドクレジット後のビックリイベントでミサトさん「どういうこと!?」的なこと言うじゃん。それは観客のセリフだから別に言わなくてもよくないかなー。
  • ダミープラグが邪魔で前が見えないってーのはいいわー。すごいわー。
  • 99%死ぬって状況なのにメガネ(ネルフオペレーター)が「でも僕らのミサトさんならやってくれるんでしょ?」的な喋り方でよかった。あとシンジ君が加持さんと話す時だけ「僕は大人に対しても理解がある子供ですよー」的な喋り方でよかった。
  • 日常パートのギャグがスベりまくりだったような。なんかおれまでスベってる感じがしてツラくて、その状況が「なぜオタは自分の身体をアニメ作品にまで延長しますか?」を体現しててさらに嫌だった。BGMのせいでさらに滑ってるところが多かったような。
  • 一番良かったのはシンジ君でもメガネでもアスカでもなくてやっぱ宮村優子氏だろーなー。声優界で最もカルマが深いとされる宮村優子氏が『ヱヴァ』を『エヴァ』たらしめている感じがするんだよなー。あの人形劇の怖さとか。唐突に消えてしまう所とか。予告でも声聞こえないし。3号機から2号機の、アスカの手が出てきて首絞めるのもよかった。なんかリストカット痕っぽいのもあるし。前世紀の劇場版を見た身としてはシンジ君に首絞められたことへの復讐って感じもするしー。

(09/07/09追記)

  • あー忘れてた。日の丸がネルフマークへ変わる液晶モニターもよかった。だからこそメガネに「よっこい庄一」って言って欲しかったんだよなー。これからはオタと政治だろと勝手に思ってるんで。もちろん革命路線。
  • あとアスカの乳首出てなかったって言ってる人多いけど見えてなかったっけ。引き出し開ける瞬間、胸が、弾んで色無し乳首見えた気がするんだけど。
  • この夏のエロ同人は綾波をピストンする場面でパンパンじゃなくポカポカって音喩が使われそう。