釈迦の祈りの念仏はどれをとってもテクノだぜ

子供のころは坊主の頭に飽きてしまったら手持ち無沙汰だった法事の念仏だが
お坊さんのライブイベントなのだと気付いてからは楽しめるようになった。
イベント開始前は寺に置いてある仏像絵像で会場の雰囲気を味わい
アーティスト登場と同時にステージ衣装である袈裟に目を肥やし
刻まれる木魚や数珠のビートに身を任せ、長年の修行により発せられるボーカルでトランス状態に。
途中挟まれる説教はMC。観客であるおれ達も焼香という形でライブに参加。
最後は全員で南無阿弥陀仏の大合唱、モッシュダイブしまくりされどピースフル。
グルーヴ地獄Ⅴの説明書に般若心経が書いてあるのも納得。


全く関係ないけど、70過ぎたおじいさんが「エヴァンゲリオンで暴走すると出玉が」云々言ってた。
還暦過ぎた人に「エヴァンゲリオン」という単語を発せさせるパチンコ業界の影響力はすごいなー。
エヴァにハマったりするのかなー。「学徒出陣したからシンジ君の気持ちも分かるよ」とか言われたら少し嫌だなー。