アニオタ番長

レンタルビデオ店なんかでバイトしてると他のスタッフが結構アニオタだったりするわけで、閉店後に新人がアニメ借りてるのを見て「アニメ見るんだー」って尋ねると「いやー僕、意外にアニメ好きなんですよー」とかほざく訳ですよ。どこが意外じゃボケ、お前オタ丸出しやんけ、そのセリフはBMIをあと10下げてから吐け。今でこそおれは何の気兼ねもなくAV借りてるけど、新人の頃は他のスタッフの目が気になって半年間はアニメ借りれなかったんだよ。そんでようやく周りと馴染んできた時にMEZZO FORTE借りたら同僚の女子バイトにバレてしまい、うわっ嫌われる(今以上に)と思ったら、相手も気を使ってくれたのか、それとも「このままスルーしたら私、この男に犯される!」と恐怖したのか、それまで仕事に関すること以外ほとんど口を利かない仲だったのに、急に優しく接してくれるようになってしまい、いたたまれなくなったので「いや、おれ別にエロ目的で借りたんじゃなくて梅津泰臣が」と釈明しようかと考えたが、めちゃくちゃ言い訳っぽいから止めたりしていたというのに貴様は! とも思うのだけど、やっぱりそこは僕もオタなんで「はぁ? おれの方がアニメ好きに決まってるだろ」と反応しちゃうわけですよ。そこで勃発オタバトル。


1.メンチビーム
まずは相手を観察。相手がイケメンの場合この後のバトルに勝利しても寂しさに襲われるので中止しよう。


2.啖呵合戦
自分「好きなアニメはなんですか?」相手「○○です。」の質疑応答。


3.喧嘩
相手が答えた○○と同じ監督や制作会社であるなど深い関わりのある作品△△をあげ、「それじゃ△△とかも好きだよね?」とカマをかける。相手が作品を知らなかったり、何で? といった顔をすれば、奴は好きな作品の制作者すら知らず無自覚に快楽を享受する唾棄すべき糞オタなのでおれの大勝利! 


まぁ8割冗談3割本気なんだけど、おれも好きなアニメ聞いたらここ数ヶ月の作品だったりすると「なんかうさんくせーなー」と思うし。あと経験上、好きなアニメを攻殻機動隊と答えないほうが無難。なんか攻殻機動隊って劇場版にしろSACにしろ、押井オタの人にはバカにされ、士郎オタには怒られ、他のオタにはどうせオサレアニメしか見ないんだろと仲間に入れてもらえない不遇の作品っぽい気が。