らき☆すた25話

最終話自体は、まぁ王道だなーと思いながら見てたらEDの選曲が「愛はブーメラン」で、そういえば1期EDもうる星2EDと同じく1カットT.Bだったなー。2期の実写EDはヤマカン降板によるアクシデントだろうから、もしかしてヤマカンは最初からは狙ってたのか。ってな話を久々に会った副幹事長に言ったら

山本寛の途中降板によって我々は存在しないヤマカン最終回への想像を余儀なくされる。山本寛は演出しないという演出を選択してオタの心に、存在しない、こうであったかもしれない最良の「らき☆すた」を創り出したんだ。だからお前の想像も全てはヤマカンの手の内に踊らされているんだよ!

と言われて溜飲が下がった。あーそうかー僕達の中に住むヤマカンが勝手に自分にとって一番都合の良い「らき☆すた」を創り出してくれるのかー。なるへそー。あとオトナアニメの妄想ノオトはアンドレ・バザンくらい読んどけってことか優越感ゲームじゃないのかとか話した。