ゲーム植民地政策

HALO3のネット対戦やってるんだけども外人さんのゲームなので外人さんとチーム組む機会が多くて外人さん勝利するとボイスチャットで何か雄叫びをあげるんですよ。
そんでおれが極まれに好プレイをするとこれまたよく分からん英語で「d:id:WAFLよくやった! お前のためにビーフストロガノフを用意しておいたぞ」的なアメリカ風賞賛をしてくれているので*1おれも気を使って「オーイエス」とか「アイムカミング」とか「マンマミーヤ」とか少ない語彙を駆使して叫ぶわけなんだけど、なんか強制されているわけではないのに無理矢理言わされている感が強くて、戦争に負けて母国語を奪われた国の人ってこんな感じなんだろうなー戦争って嫌だなーと感傷に浸りながら今日も歌うヘッドショット。

*1:メタルギアオンラインでは、仲間を褒めるボタンが用意されていて恥ずかしがり屋の日本人に特化したシステムだったんかなー