攻殻機動隊 This is a pen

攻殻機動隊SAC』の脚本家 櫻井圭記氏の講演会行ってきた。櫻井氏イケメンだった。やはりイケメンの口から発せられる「ニコニコ動画」や「初音ミク」という単語は、オタから発せられるそれとは違う。宿っている言霊が違う。「初音ミクはなんでネギ持ってるか、みんな知ってルー?」とか言ってるのにオタ臭がしない。むしろさわやかフローラル。お茶目なお兄さんといった感じ。女子学生なんか「イケメンなのにあえてそんな魔窟でフィールドワークしてるなんて偉いわー」みたいな顔してたし。
大学で「ここはニコニコ動画を例に挙げるのが一番だろうけど、ニコニコなんて言ったら他の学生に『うわーオタでたーオタでたよー。エイリアンvsオタデター』とか思われるんだろうなー」と言葉を避け、分かりにくい発表をしてしまうおれとは違う。
やはり東大か、そうか東大だ。高校時代に『ふたりエッチ』じゃなくて『ラブひな』を読んでいれば。『ラブひな』は乳首が出てないからと敬遠していたおれがバカだった。とガックリしていたので、神山健治氏がTV版『攻殻機動隊』の後ろにつける副題を決める会議でジャスティスという単語を入れたがっていた。というエピソードを聞いて救われた。『攻殻機動隊 JUSTICE』ってよいなぁ、胡散臭くて。なんか公演内容についてほとんど触れてないが面白かった。どうやらまた本を執筆中らしいのでチェックしよう。
あと初音ミクの公式ソングって

私は言葉を喋らない ダラッダー! ロボットだからボーカロイドだから

って感じの歌詞だって聞いたんだけど本当なのか。