モテモテ! ネットラジオ大作戦

ブログに書いてる記事は外で話した内容をそのまんま持ってくる場合が多いんで、そんならそのままネットラジオにすれば良いんじゃね、と思いサークル部員巻き込んで試しに三時間くらい録音してみた。やっぱ向こう見ずにトークするだけじゃダメだなー、ドモったり何度も同じこと喋ったり「なんか」って使いすぎてたり内容が飛びまくったり相手を本名で呼んだりと反省点だらけでお蔵入りに。まぁそれじゃ勿体無いので、大幅に加筆修正してテキスト化。暇なときに増やす予定。

アニ研にいるとアニメを見なくなる話

おれ アニ研部員としてはアニメの話しなけりゃなんないと思うんだけど今何見てる?
相手 去年から『プリキュア5』しか見てない。
おれ おれも去年全話みたのが『らき☆すた』と『おおきく振りかぶって』だけ。『電脳コイル』も『グレンラガン』も見てない。
相手 あーそれは怒られるね、お前そんなのも見てないのにアニメ語るなよって。
おれ やっぱそうか。でもアニ研に入るとアニメ見なくなるよね。
相手 見なくなるねー。
おれ アニ研に入るとアニメを見なくなるって現象は、やっぱアニメ見てるだけじゃダメなんだという現実に直面するからでしょ。
相手 オトナ達は正しかったと。
おれ そうそう、これでも中高生の時は週数十本単位で見てたわけで。なぜ見てたかといえば別にアニメが面白かったんじゃなくて自意識で見ていたから。「こんなにアニメ見てるおれってスゲー」っていう。
相手 むしろツマラナイほど燃える。「こんなツマラナイ作品を見ているおれ最高」
おれ そうそう「週三十本見ているおれが大物にならない訳がない」みたいな。
相手 いや、そこまでじゃないよ。
おれ えー。おれ高校の時、野鳥の会が持ってるカウンター買ってきてカチカチとカット数かぞえながらアニメ見てたけどゾクゾクしたぜ。
相手 自分はオタクとして見ておかないとって感じだった。
おれ そんな生活を大学に入るまで続けてきたけど、アニ研でそれまでのオタとしての行動が全て無駄だったと気付かされる。庵野秀明波動砲発射工程のセリフを丸暗記したことが役に立ったらしいとか、そういうのを鵜呑みにしてはいけなかったんだと。おれみたいな絵の描けないオタは特に。スキルはないけど自意識だけが肥大してるからどうしようもなくなる。
相手 そこからどうするかだよね。もう戻れないわけだから、アニメを見続けるか違うことをするか。
おれ そうそう、絶望は思うんだけど、そこからスタートです。
相手 君が映画見てるのもそうでしょ。
おれ え、何が?
相手 アニメの代わりに映画を見れば何かを得られると思ってるでしょ。
おれ ああ! そうだ、その通りだ。
相手 同じことやってるだけだよね。
おれ うわっ気付いてなかった。
相手 何かなんかないよ。
おれ いや、うーんでもさぁ、なんかねーあのー。

トーク内容メモ・キャッチーなタイトルを付ける練習

  • コードギアスR2は何故オレンジレンジなのか
  • 自意識の仮託先としてのアニメ
  • おたのこえ(水島努氏の声の演出・未確認)
  • プリキュア5の何色とセックスしたいか(再試合)
  • インターネットみたいな会話をするオタ登場または、世界っていうのはカトゆーからワンクリックで届く範囲なんだって漠然と思っていたオタ登場
  • 次にモテるオタは演出オタなのか
  • 耳をすませば』VSオタ
  • 山本寛氏の「分かりやすい」演出
  • 富野に訊きたいか!?
  • アニメ雑誌
  • おれ考案モテブーム
  • ツンデレ弾劾
  • プリキュア5のブンビーはなぜ普通の職に就かないのか