東京国際アニメフェア2008

WAFL2008-03-30

去年はビジネスデーに紛れ込むことができたのに今年はコネが消えてしまったので一般入場することになってしまった。まぁ一般デーの方が子供やオタが賑わっていて面白いだろうから良いか業界研究だと思い向かった。
まずは東映ブース。『プリキュアKids』というプリキュアのコスプレユニットがトークしてた。イエローだけが小学生丸出しで他の色はまぁ、おれからアプローチをかけるほどではないが相手から「結婚して!」と迫られたら断る理由はないかなぁぐらいかと思っていたら、同行していたサークル部員から「メンバー全員小学生だよ」と言われ衝撃を受けた。あやうく性犯罪者の仲間入りをしてしまうところだった。しかし最近の小学生は発育よいな、おれより年上かと思った。
次はアニメ『冬のソナタ』ブース。予告映像にヨン様が出演してて、おそらくこのためだけにビックサイトに来たであろうオバちゃん達が写メール撮ってた。おれも撮った。予告を見る限り作品は意外にもしっかりしてる感じで新海誠風だった。
サテライトブースは噂どおり作画机が置いてあって周りには資料やカット袋やUni鉛筆を二つ繋げたものがあって面白かったんだけど、どうしてかの有名な作画机の下で寝ている人を準備してないんだ。机の下をチェックしたのに何もなくてガッカリした。
あとおれの大好きな獨協ネズミコーナーがあって感動した。いやー獨協ネズミかわいいよー。ミッキーマウスという浮沈艦がいるのにあえてネズミキャラで攻めるドイツ人のチャレンジ精神はオタとして見習うべきだ。獨協ネズミぬいぐるみが売ってたけど2000円以上したので見送ったがやっぱ買っときゃよかったなー。うーん欲しい。