劇場版天元突破グレンラガンの紅蓮篇みてきた。

テレビの総集編という時点で負け戦になるのは分かっているけど見に行った。負けた。畜生、だれが幸せになるんだ。だけど口から溢れ出るゲロを押さえ全身から血を噴出しながら、一抹の希望を込めて面白いと感じたところを書く。書くんだ。
まず観客に女の子がいてよかった。全体からみれば三割位だったけどやっぱロボアニメは女性ファンがいないとなーと思ってるので本当に良かった。これならグレンラガンでナンパも可能だ。あと、はじめの地上に出る所とおわりの主人公が復活する所が共に背景の360度回転でまとめられていてよかった。のだけど螺旋がキーワードだからまぁ当然なのか。それと敵のロボを奪った副主人公が機体をボロボロにさせながら戦う所はその時点で彼の死を予告、ってあそこはテレビ放送でもあったな。当たり前だけどやっぱちゃんとしてたんだなーと劇場版を見てテレビ版の評価が上がってしまった。*1さらに副主人公が死んだ後おっぱいのヒロインのおっぱいが明らかに小さくなるのもよかった。その後のおっぱいポロリもちゃんと意味があるのには素直に感動してしまった。意味のないおっぱいだらけの世の中に対するアンチテーゼだ。そういやおっぱいのヒロインもロボに乗ってたけどやっぱおっぱいがドリルなのかダブルドリルなのか。

*1:テレビは18話くらいまでは見てるんだけど一番好きなエピソード、2話で父親が死んでたことがカットされてて残念だった