『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観てきた。

結構映画館でアニメ観てるんだけど何も書かずにそのままってことが多いので忘れないうちにメモ。テレビ版未見。観たのは確か2月半ば。

  • フェイトちゃんのお母さんがお仕置きする場面で紫色の杖が鞭に変化するところがよかった。これは「みなさんがお描きになるエロ同人では紫色のバイブに変化させて頂いてもオールオッケーでございます」というメッセージであり観客との間に信頼関係が構築されているので良し。
  • なのはちゃんが常にカメラで盗撮されてて、フェイトちゃんが復活するのはモニターされてるなのはちゃんを見たから。ってーのはなんか気になる。
  • あーこのビルの溶け方は『エヴァ』だなとか元ネタが容易に分かる感じだったけど、元々が魔法少女モノのパロディらしいしOKなのか。
  • 終わりの、恐らく新作画の所はよかった。
  • 一番つまんねーなーと思ったのは何かに気付く瞬間やら不穏な空気やらを説明カットで表現している所で「はいパワーストーンが光るカットを挿入しましたよー。これは何か起きましたよー」とか「はいフェイトちゃんの目から光が消えましたよー。いわゆるレイプ目ですねー。フェイトちゃんショック受けてますよー」みたいな説明が観たくて僕は1800円を払ったんじゃないんだ。