エンドレスエイトをつくって長門を救おうキャンペーン

オタとしてはやっぱ「エンドレスエイト」について語っておかないとアレかなーと思ったので知人を呼んでトーク。おれはネットに書いたことをそのまま喋る人なので

エンドレスエイト」ずっとやってるって面白いじゃん。京アニ社員全員にコンテ割らせた後はグロス請けさせて「ガイナックスエンドレスエイト神作画!」とか「アードマンのエンドレスエイトは神粘土!」とか楽しめるし。そんで毎年大晦日に「エンドレスエイトオブザイヤー」を決めるんだ。http://twitter.com/WAFL/status/2567988888

と一字一句違わず口にしたが相手が『涼宮ハルヒの憂鬱』を見てないので通じなかった。ので、毎回ほとんど同じ脚本使って話をループさせてるのよ。でも再放送じゃなくて演出・作画とかの工程は新作だし声優も録り直してるけど。と簡単に説明したら

そんじゃループが終わった後は放送された「エンドレスエイト」をオタが切り貼りして再編集した「エンドレスエイト」がニコニコ動画にいっぱい流されるんだろうねー。

と返され、なるほどーと思った。おれ今まで「どうせ8回やるだけなんだろうからあんま面白くないよなー。きちんと1万回やらないと」って考えてたんだけど、そうじゃないのか。京都アニメーションの「エンドレスエイト」が終わってもそこからオタの手によって無数の「俺のエンドレスエイト」が生産され続けるのか「エンドレスエイト改」がDOKKAN DOKKANつくられるのかー。その考えはなかったわー。そんでテレビで放送された8話に加え動画共有サイトへアップロードされた「エンドレスエイト」が1万話を越えた時にはじめて、ループした時間をたった一人で記憶している長門の気持ちを共有できるのかー。うーん感動的だ。MADは世界を救う。
あーあと「エンドレスエイト」に怒ってるオタは数年後「いやーエンドレスエイトは本当に驚いたよねー。正直またかって思ったし(笑)君はププッDVD(笑)で見たんだっけ(核爆)やっぱあの衝撃は生で体験した人間じゃナイト分からないよー(水爆)」と新参オタを見下さないとダメだよね。日本SF大会DAICONオープニングアニメを見たオタのようになぜか偉そうに振舞わないと。これぞオタのエンドレスエイトやー(彦摩呂