綾波レイのコスプレAVレビュー

レンタルビデオ店のアダルトコーナーをフィールドワークしていたら綾波優という名のAV女優を見つけ「へー女優名にアニメキャラが使われるようになったのかー」と時代の移り変わりに想いをはせてしまった。ここで女性インターネッターのために説明しておくと、AV女優の命名パターンは主に二種類あって一つはダジャレ。具体的に名前を出せば紋舞らん(モンブラン)や南波杏(ナンバーワン)など。もう一つが有名人のあやかり。大抵は名字だけの場合が多く例えば広末奈緒(広末涼子)や辻あずき(辻希美)。あの飯島愛飯島直子から名字を持ってきているとのこと。んなわけで今回見つけた綾波優という女優さんは『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイから名付けられたのだろう。
タレントやアイドルならまだしも、アニメキャラからモジられるなんて女優さんも屈辱だったりするのかなー。アニメキャラがOKってことはリナ=陰婆sという名の熟女集団が「見てくんないと暴れちゃうぞ!」のキャッチコピーで登場する未来もありうるのかなー。などなど思いながら、とりあえず名前通り綾波レイのコスプレをしている『コス姫』というAVを借りてみた。こんなジャケット。



こういうのって中身は大抵ハズレだから。と期待してなかったが意外に良かった。本場のコスプレは全然知らんのだけどAVとしてはハイレベルなんじゃないかなー。プレイ中カツラから地毛ハミ出ないし。無理矢理って設定なのに服の乱れを男優が優しく直すし。*1少なくとも『ティナだっちゃ』よりは全然良いなー。これにカラーコンタクトしてれば8割型綾波なんじゃねーの。エヴァっぽく言えばシンクロ率80%くらいじゃねーの、と嬉しいハプニングに上機嫌で普段なら早送りで飛ばすはずの、女優さんがエヴァの名場面を再現した寸劇までも見てしまった。これがいけなかった。
シンジ君が綾波のボインにタッチしてしまうあのシーンの再現。途中まではよかったんだ。まず全裸の綾波がバスタオル一枚で出てくる。歩く、歩く、そして倒れる。そこでポロリ、今だ狙え! 出た! よくやった! 次に立つ、立った綾波立った! 立った綾波がパンツを、そう! はいた! ナイスキル! 次にブラジャーを、行け! 違う! ブラ違う! 違うんだ! ブラの付け方が違う! もっとクルっと! 回転! 後ろから前に持ってくるんだ! 普通に付けちゃダメだ! 付けちゃダメなんだ! ダメだ! コンナノアヤナミジャナイ! さらに綾波が雑巾を絞るシーンも再現されていたが、違う! 雑巾の持ち方が逆手じゃない! これじゃ主婦が似合わない! オカアサンミタイジャナイ! オカエリナサλ! 畜生、おれに監督させろ!
と思わず熱くなり股間のエントリープラグを握りつぶしてしまったのだが、上記のシーンって二つとも甚目喜一コンテ回なのね。*2そういやいつぞやのイベント時にも「コップの持ち方一つでキャラの性格を表現できる」云々言ってたけれどブラや雑巾の扱い一つでここまで綾波シンクロ率が下がってしまうとはー。やっぱガジェットが重要なのか、ガジェットガジェット。
その後AV自体は他のアニメコスプレも交え、綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)・C.C.(コードギアス 反逆のルルーシュ)・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)の順だったので、最近の作品オンリーなのかなーエヴァ新劇場版やったことだしと思ったらラストが春麗(ストリートファイターII)でズッコケてしまった。00年代後半に春麗コスAVってどうなのよ。IV発売記念って訳でもないだろうしーと見くびってたら4つのコスプレの中で一番エロかった。またもや嬉しいハプニング。その上おれはゲーオタじゃないので綾波の時とは違い、オタの自意識が自慰の邪魔をしないので安心だ。やっぱ春麗コスAVって場数踏んでそうだからAVスタッフも慣れてるんだろうか。タイツの破れ方が良かった。

*1:コスプレ物なので服を脱がすなという至上命令が出てるんだろう

*2:ただブラの付け方はコンテに指示なくて担当アニメーターの仕事だとどっかで聞いたな。