キモオタ兼フツメン

公務員の嫁のところへ婿入りしたんだが主夫大変過ぎワロタ : はれぞう
タイトルを見ただけで「プライベートを切り売りすることで自意識を満たすタイプの人間が立てたスレッドだな」とプライベートをブログに晒して承認欲求を得ているおれには丸分かりなのだが、気になったのはスレ主のこの発言。

8名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/05(金) 18:33:52.83 id:LFnHEl+B0
俺のスペック
32歳
キモオタ
フツメン

ん、なんか変だ。キモオタは気持ち悪いオタク。フツメンは普通のメンズ。相反する用語が同時に使われている。矛盾だ。二律背反だ。まるで清純派AV女優という文字列を見たときのような違和感。キモオタってどういう意味で使ってるんだろと興味を持ち文章を読んでみる。
登場するオタワードはデジコのストラップ・ギニュー特戦隊アニメイトとかなり貧弱。これは「気持ち悪いほど濃いオタク」ではないな。そしてそのまま読み進めオチが「こんな俺でも結婚できたんだからお前らも頑張れば幸せになれるかもよ」というBlackbirdもビックリな高高度からの上から目線であったことから全てを理解した。
スレ主はキモオタを「気持ち悪いものが好きなオタク」という意味で使っているのだ。気持ち悪さは自分を修飾しているのではなく趣味を指し示している。キモオタ+フツメンは「気持ち悪いものが好きなオタだけど、俺自身はフツメンで気持ち悪くはないんだよー」という自意識の表れ。あえてフツメンのオタと書かず、自らの趣味を「気持ち悪いもの」とさげずむことで普通である自分の特異性を表現した気なのだろう。
いやーでもこれってひどくね。21世紀になっても「オタ趣味はキモくない!」と叫ぶキモオタがいて、それをテーマにキモアニメが制作され、他のキモオタが「キモすぎるよー」と嘲笑するキモキモスパイラルに陥ってたりする訳だけど、それって趣味の持ってる暗部を引き受けた上での発言でしょ。「おれの趣味がキモいとなるとおれまでキモくなってしまう」みたいな危機感があるわけじゃないですかー。
でも上の人は「オタ趣味はキモいけど、それは僕とは関係ないんで」ってな感じで、うわっこれぞ現代のオタって感じで、そのキモさを内包してしまったが故の屈折から生まれたミラクルパワーみたいなのは期待すべくも無いって言うか。ペットと飼い主の顔が似るように、どんどん醜くなっていくオタを見たいというか。って書いたけど別に見たくねーな。
あともう一つ気になったのが、どうもスレ主は4年前にでじこのストラップを付けていたらしいが2006年にでじこ? いやもちろん彼が「野菜はブロッコリーしか食べません木谷社長!」みたいなオタだったてことも有り得るかもしれんが、デートはゲーマーズじゃなくてアニメイトだと書いてあるしなー。なにより「デジコ」と何故かカタカナ表記の時点でその可能性は、さらに言ってしまうとお話自体が…いやいやそんなことは無いはずだ。僕は文を読んで結婚したいなと思った。その時の気持ちは本当だと思うから。